ExcelのグラフをWordに貼り付ける方法


  1. Excelでグラフを完成させる。

  2. 「印刷プレビュー」をクリックする。もしくは、メニューから「ファイル」−「印刷プレビュー」とクリックする。画面が印刷状態を表すプレビュー画面に切り替わる。

    もしくは

  3. 印刷プレビュー画面のツールバーで、「設定」をクリックする。「ページ設定」のダイアログが出てくる。

  4. 「ページ設定」のダイアログの「ページ」タブで、「印刷の向き」を「縦」にし、「OK」ボタンをクリックする。印刷プレビューの画面が変わり、用紙が縦の状態でグラフが表示される。

  5. さらに、印刷プレビュー画面のツールバーで、「余白」をクリックする。すると、用紙の上に余白限界をあらわす薄い縦と横の線が現われる。

  6. 上から二つ目の横の線にマウスを持っていくと、

    の状態になるので、左クリックしてそのままその横線を下方に下げていく。このとき、マウスを左クリックしていると、Excelのウィンドウの左下あたりに、「上余白 **.**」といった数字が表示されている。この数字が「15.00」ぐらいが用紙の真中になる。

    適当な上余白を設定し、ツールバーの「閉じる」をクリックする。これで印刷プレビューは終了し、グラフシートに戻る。グラフシートは印刷イメージを表示するように変更されている。

  7. Excelのメニューで、Shiftキーを押下しながら「編集」をクリックする。すると、「編集」のサブメニューに「図のコピー」というメニューが表れる。

    この「図のコピー」をクリックすると、以下のようなダイアログが現われる。

    ダイアログの中の「外観」が「用紙に合わせる(P)」になっていることを確認して、「OK」をクリックする。このとき、もし「外観」が「画面に合わせる」になっていれば、「用紙に合わせる」に変更して、「OK」をクリックする。

    場合によっては(「表示」メニューの「ウィンドウにあわせてサイズ変更」がONになっているとき)、以下のダイアログが表示されるときもある。

    この場合には、「外観」も「サイズ」もともに、「用紙に合わせる(P)」にして、「OK」をクリックする。以上で、Excelのグラフのコピーが終了する。

  8. 起動したWordの画面の任意の箇所で、メニューから「編集」−「形式を選択して貼り付け」をクリックする。

  9. 以下のような「形式を選択して貼り付け」ダイアログが出てくるので、「貼り付ける形式(A)」を「図」にして、「OK」をクリックする。

    以上で、Wordへの図の貼り付けが終了する。